子供用の知育時計だけどオシャレな「ふんぷんくろっく」の通販

いかにも子供用の時計だと小さい頃しか使えないし、リビングの壁に掛けるのはちょっと…と思うデザインのものが多いのが難点ですが、モンテッソーリ教育の理念を取り入れた壁掛け時計、ふんぷんクロックはシンプルながらオシャレなデザインで人気です。

2種類あるので、それぞれ実際に購入した方々の口コミとともにご紹介します。

「fun pun clock ふんぷんくろっく」の通販

時計の読めない子が読みたいと思うアナログ掛け時計「ふんぷんくろっく」は、子供のための工夫はもちろん、シンプルでリビングでも十分に耐えうるデザインの壁掛け時計です。

2017年度 グッドデザイン賞受賞

土橋陽子さんのデザインで、2017年度のグッドデザイン賞を受賞しています。

土橋さんの『自発的に子供が読みたいと思える掛け時計を作りたい!』という情熱をタカタレムノスの高い技術が実現させた掛け時計です。

大きさ&重さ&材質

サイズ : 直径305mm x 幅48mm

重さ : 約725g

素材 : プライウッド(枠)・ガラス

ムーブメント : ステップムーブメント

電源 : 単三電池×1

子供用時計の口コミ評価

口コミの満足度が高い「ふんぷんくろっく」。レビュー数は150件以上あり、総合評価は5点満点中4.72の高評価です。(2018年7月1日現在)

実際に購入した方々のレビューをみてみましょう。

デザインがいい!
・子供でも時間が読みやすく、おしゃれで大変満足しています。
・シンプルでかわいくて見やすいです。そしておしゃれです。
・こどもが大きくなっても、素敵なデザインなので大満足です。

子供が時計に興味を持った
・子供が時計に興味を持ってくれるようになりました。
・5歳の子供が、これまでなかなか時計が読めなかったのに、進んで時計を見て読むようになってくれました。
・4歳の子供も喜んで時計を見るようになりました。
・時計を見るのが苦手だった小学生の子どもにもわかりやすく良かったです。
・時計の本ではなかなか覚えられなかったのですが、時計が届いてから常に子供が時計に興味を持ってくれるようになり少しずつ覚え始めました。買って大満足です。
・60秒=1分が目に見えて理解できるのは子供にとってとても良いと思います。

自然と興味を持つケースも多いですが、大人が教えやすいという声もありました。

音は気になる?
・もっとカチカチ音がするかと思いましたが、そうでもなく、見やすくてとても良いです。
・秒針の音もまったく気になりません。
・かちかちという秒針の音はほとんどしません。
・秒針の音は気になりません。

1秒1秒を意識するために、あえて秒針の音をコチコチと鳴らす仕様(ステップムーブメント)ですが、気にならない方が多いようです。

サイズ
・Mサイズでも十分な大きなです。
・サイズをLとMで迷いましたが、Mにしてよかったです。
・遠くでも見やすくと思いLと迷いましたが、30センチもありMで十分でした。
・Mサイズですが、リビング15畳くらいの我が家にはちょうどです。
・サイズは迷いましたが、Mサイズでも予想より大きくて見やすいです。

直径30.5cmありますので、子供部屋ではなくリビングでもMサイズで問題ないと言う声が多かったです。ちなみにLサイズの直径は36.5cmです。

プレゼントに
・友人の出産祝いに買いました。
・プレゼント用でお願いしましたら丁寧にラッピングして頂けました。
・娘の6歳の誕生日にプレゼントしました。
・出産と新築のお祝いに購入しました。

無料のラッピングや熨斗のサービスもあります。

カラフルな「fun pun clock with color!」

1時間=15分×4コマが分かりやすいデザインで、時間の使い方がうまくなるアナログ時計「fun pun clock with color!」。

視覚的に時間の感覚をつかめる

時間の感覚がまだつかめない子供に、15分で区切ることにより視覚的に時間の感覚をつかんでもらうことができるようになっているデザインです。

こちらも上記のふんぷんクロック同様に土橋陽子さんのデザインとなっています。

大きさ&色&重さ&材質

サイズ : 直径248mm x 幅44mm

カラー : レッド・ライトブルー・イエロー・グリーン

重さ : 約660g

素材 : ABS樹脂(枠)・ガラス

ムーブメント : スイープムーブメント

電源 : 単三電池×1

デザイン以外の上記のふんぷんクロックとの違いは大きさムーブメントですね。

こちらはスイープムーブメントです。

ふんぷんクロックwith colorの方も口コミをみてみましょう。

・15分単位を視覚的に把握しやすいようです。
・子どもにも時間がわかりやすいので、朝の支度やゲームの時間など、時計を見て行動するようになりました。
・子供の教育にも一役かってくれてます。
・1秒、1分、15分、1時間を理解しやすいので、子供に良いです。
・娘は届いて一週間後には時計が読めるようになりました!

15分単位で分かりやすいデザインなのが好評ですね。

何色を選んだ?
・子供部屋に黄色を購入、落ち着いた黄色です。部屋に馴染んでいいです。
・一年生になった長男に、ブルーを購入しました。
・色は家族の意見が割れて、パパ→青か緑、娘→ピンク…で、黄色にしました。黄色も素敵で家族全員気に入りました。
・緑を購入。カーキっぽい落ち着いた色合いで満足しています。
・落ち着いたグリーンで我が家のリビングにぴったりでした。

カラフルですが、子供っぽくないカラーなのでリビングにも合いますね。

サイズ
・時間も見やすくて可愛いですが、もう一回りくらい大きかったら見やすくて良かったかなぁと思います。
・20cmなのでリビングには小さいです。
・大きさも丁度良く、デザインも可愛く見やすいです。

木のフレームのふんぷんクロックの直径が30.5cm、こちらが24.8cmです。

リビングのメインの掛け時計なら木のフレームの方が見やすいかもしれませんね。

さいごに

あまり子供っぽいデザインだと長く使うのはためらわれるかもしれませんが、ふんぷんクロックならオシャレなデザインで長く使えますね。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする