子供の本棚におすすめエコ家具 傾斜棚で絵本も大型本も出し入れ簡単!

子供用の家具は、この先どのくらいの期間使うつもりかで何を選ぶかが変わってきますね。

長期間ではなく、小さい子供が使いやすくて安全な本棚を選びたいなら、強化ダンボール製の軽い本棚がおすすめです。

既存の家具にはなかなかない、傾斜のついた棚がとても使いやすいと口コミでも人気です。

子供用本棚のおすすめはダンボール家具

被災地の避難所のベッドとしても活躍しているダンボール家具ですが、子供の絵本収納用の本棚としても、軽くて移動しやすいと人気です。

特に子供の本用としてなら、大人になるまでずっと使い続けるものではないので、処分する時のことも考えて選びたいですね。

本棚の傾斜がいい!

留め具もすべて紙製で、工具は不要、折って重ねて差し込むだけで出来上がる強化ダンボール製の本棚は、軽くて移動しやすいため掃除の時も楽です。

傾斜は15度

出し入れがしやすく、表紙が見やすい15°の傾斜がついています。

この傾斜が口コミでも好評です。

・本棚の傾斜の角度も2歳の子供にも取りやすいみたいです。
・しっかりした作りで、斜めの角度がついているので大型本も出し入れがしやすいです。
・棚が斜めになっているのもよくできたつくりだなと感心しました。
・地震にも強く、倒れてくることが無いので使用中も安心感があります。
・棚板が傾斜いているので、ブックエンドがなくても本が倒れにくく、子供も片付けしやすいようです。

本棚に傾斜がついているものって、ありそうであまりないのですが、傾斜はあると本当に便利です。

軽い!

すべて紙製で、軽量4.4kgです。床にも負担が少ないですね。

トライウォール社の純正強化段ボール製なので、紙というよりも「ボード」のような硬さなので丈夫。

大型の本(B4判)も余裕で入る設計で、コンパクトですがたっぷり収納出来ます。

2年保証付き

ダンボール家具の弱点は水や湿気なので屋外での使用には適していません。

また、踏み台代わりには出来ませんのでご注意ください。

乾燥した室内で使用上の注意を守って使った場合、2年以内に万が一、製品としての基本機能が果たせなくなるような壊れ方をした場合には、同数の新品または改良品と無償交換してくれます。

絵本も入れやすい本棚がおすすめ!口コミの評価は?

レビュー数は37件とそれほど多くはありませんが、総合評価は5点満点中4.76と非常に満足度が高いです。(2018年8月15日現在)

実際に購入した方々の口コミをご紹介します。

・子供の絵本を収納するのにぴったりです。たくさん入れられます。
・子供の成長に応じて家具をかえるつもりの我家なので、ダンボールは処分もしやすく安心です。
・大型家具を断捨離するときに処分が面倒だったので、ダンボール家具は私のツボでした。
・赤ちゃん用の本棚として購入しましたが、目線の高さ、安全性共に大満足です。
・グラつきもなく丈夫です。
・子の使いやすさ、安全とお値段を考えて選びました。

小さい子供用の家具は成長とともに買い替える可能性が高いので、処分する時のことも考えて選んでいる方が多かったです。

組み立ては?
・組み立ても簡単で子供と一緒にパズルのように楽しみながら作りました。
・組み立てに少し時間がかかりましたが、丈夫で気に入ってます。
・女性ひとりで楽々組み立てられました。
・きちんと綺麗にはまるように出来てます。
・メインの部分を最初全部広げておくため(150センチくらい?)、組み立てには結構広いスペースが必要です。

工具もいらず、手だけで組み立てられるのも好評な点ですね。

軽い!
・本棚は軽いので配置換えも簡単で、子供の成長に合わせて好きな位置に変えられそうです。
・何より軽いので移動が楽です。
・素材が軽いので倒れないか少し心配しましたが、構造がしっかりしているので倒れる心配はなさそうです。
・掃除や模様替え時も簡単に移動出来るので、購入して良かったです。

軽いので、裏側を掃除したり、模様替えしたりするのもしやすいですね。

傾斜3段の2台セットもあります。

さいごに

組立は簡単、軽くて移動しやすく、処分する時にも楽なのでエコ家具として段ボール家具は人気です。

また、傾斜があることもポイントが高いですね。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする