マイクロファイバー毛布は暖かい?口コミで大人気のおすすめはコレ!


マイクロファイバーの毛布と言えば手触りがいい、軽い、洗濯しやすいというイメージを持っている方も多いですよね。でもあんなに薄いのに、本当に暖かいの?と思っている方も多いはず。

なので、マイクロファイバー毛布の特徴、メリットやデメリットと羽毛布団と使用する際に一番暖かくする方法についてまとめてみました。

また、実際に使ってみた方々の口コミの評価を含めて、おすすめのマイクロファイバー毛布をご紹介します。

マイクロファイバー毛布のメリットとデメリット

マイクロファイバーの毛布は、繊維が細く肌さわりがやわらか吸水性があり、しかも乾きやすい(速乾性あり)というのが特徴ですね。また大量生産が可能なので、価格が安いこともメリットのひとつです。

マイクロファイバーのデメリットとしては、繊維が細かいため柔らかいものをこすると傷つけてしまう可能性があります。

なので、特に小さな子供の柔らかい肌にはあまり向いていません。使用する場合はパジャマなどを着て、直接肌に触れない方がいいですね。

また材質がポリエステルやナイロン等のため、熱には弱いので洗濯機はOKなものが多いですが、乾燥機は使用しないようにしましょう。静電気も発生しやすいです。

結構デメリット多いなと思うかもしれませんが、それでもマイクロファイバー毛布を気に入って使用している人はたくさんいます。

マイクロファイバー毛布は暖かい?

実際に使用した方の暖かさに関するレビュー評価がこちらです。

口コミ(レビュー評価)
・薄いのに暖かい。

・薄手だとあまり暖かくないのではと不安でしたが本当にしっかり暖かい。

・今年からは電気毛布なしで大丈夫そう。

・見た目はかなり薄いが暖かい。

薄いのに暖かいという声が非常に多いです。

マイクロファイバーの毛布は直接体にかけても肌ざわりがいいし、暖かいのですが、より暖かさを感じるのは、体の下に毛布を敷いて、体の上には直接羽毛布団をかけ、さらにその上に毛布をかけるのがいいとされています。

1 毛布
2 羽毛布団
3 人
4 敷きパッド

という順番ですね。

なので、マイクロファイバーの敷きパッドを利用し、羽毛布団をかけて、その上にマイクロファイバーの毛布を使うのがおすすめです。

実際に私も羽毛布団から熱が逃げてしまうのを防ぐのに毛布を上にかけるのがいいと知ってから、マイクロファイバー以外の毛布を使用したら、確かに暖かいけど、重くて断念しました…。

この使い方をするのにも軽いマイクロファイバー毛布は向いています。

また、マイクロファイバーの敷きパッドを使えば、肌ざわりもいいので暖かさを求めるのであれば、両方使用するのがいいですね。

mofuaプレミアムマイクロファイバー毛布 HeatWarm発熱+2℃タイプ

楽天で売れているのがこちらのmofuaプレミアムマイクロファイバー毛布 HeatWarm発熱+2℃タイプです。

敷きパッドも同じ色・柄で選ぶことも可能。

セットではないので、毛布だけ、敷きパッドだけで購入可能です。

プレミアムマイクロファイバー毛布の中でも、+2度の発熱効果があるのはこちらの限定モデル。

さらに、静電気防止加工が施され、洗濯機で丸洗いすることも可能です。

そして、1年間の品質保証に加えて、30日間の返金保証もあるので安心です。
(ただし、クレジットカードで支払った場合の限定キャンペーンとなります。)

【素材】
★毛布
毛羽部分:ポリエステル100%
グランド部分:ポリエステル55%・レーヨン45%

★敷パッド
表地:
(毛羽部分)ポリエステル100%
(グランド部分)ポリエステル55%・レーヨン45%

裏地:ポリエステル100%
中綿:ポリエステル100%

【サイズ】
★毛布:140×200cm
★敷パッド:100×200cm

mofuaプレミアムマイクロファイバー毛布の口コミ評価

楽天のこちらのお店のレビュー評価だけで7,100件以上もあり、総合評価は5点満点中4.5以上の非常に高い評価となっています。

実際に購入した方々の口コミの一部をご紹介します。

暖かさ・使い心地は?
・寝心地よく、家族みんな満足。
・安かったのでそれほど期待できないかと思っていたが充分満足。
・色違いでまた欲しい。
・発熱ではないmofuaプレミアムマイクロファイバーの敷きパッドと比べてむっちり度が高く暖かい。

軽くて暖かいという口コミが多いですね。電気毛布が要らなくなったという声も複数ありました。

静電気は気になる?
・素材上、静電気はあります。
・さらさらふわふわ静電気もなく大満足。
・静電気がものすごくて、バッチバチ。
・化繊にありがちな静電気も気になりません。
・柔軟剤入れて洗濯したら、静電気はなくなりました。
・到着後柔軟剤を使ってネットに入れて洗濯したら静電気は全然ない。

静電気はすごいと言う方もいれば、全くないと言う方もいるのでかなり個人差がありますね。

使用する室内の湿度等にもよって変わってくると思いますが、柔軟剤を入れて洗濯すると静電気が気にならないという口コミが複数ありました。

洗濯後は?
・洗濯後もフワフワ。
・洗濯しても大丈夫なしっかりとした商品。
・洗濯機で洗えるし、乾くのも早い!
・洗濯しても質感は変わりません。
・使う前に2回ほどしっかり洗濯したのでとんど毛抜けもなかった。
・薄いので持ち運びや洗濯も楽です。

到着後の匂いが気になったが、洗濯すれば大丈夫だったという口コミもありました。

静電気や毛抜け予防のためにも、使用前に柔軟剤を使用して洗濯するのがおすすめです。

マイクロファイバー毛布・ブランケットの人気ランキング

まだ他のマイクロファイバー毛布も見てみたいという方は、こちらで今楽天で売れているマイクロファイバー毛布・ブランケットのランキングをチェック出来ます。

CHECK!【楽天】マイクロファイバー 毛布・ブランケットランキング TOP30

さいごに

mofuaプレミアムマイクロファイバー毛布と敷パッドは様々お店で取り扱いがありますが、発熱タイプはこちらのお店のみ。

また、品質に満足出来なかった場合の30日間の返金保証がついてくるのもこちらだけです。

ただ、返金保証はクレジットカードで代金を支払った方のみのキャンペーンになるのでご注意下さい。

寒くなってくるとカラーによって品薄になったりすることもあるので、希望の色がある時にお早めに!

シェアする

フォローする